MENU
特集
2020.11.28
次亜塩素酸ナトリウム特集

次亜塩素酸ナトリウムとは?

次亜塩素酸ナトリウムは、殺菌や染み抜き、漂白に効果を発揮する塩素系の消毒剤の一種で、塩素系除菌漂白剤の主成分でもあります。安価で扱いやすいため、広く消毒に用いられています。ノロウイルス、インフルエンザウイルス、サルモネラ菌、チフス菌、大腸菌などに有効です。消毒する際は0.1%(1000ppm)や0.02%(200ppm)などに希釈して使います。便利な反面、皮膚への刺激が強く、酸性の洗剤と混ぜると有毒ガスが発生するといった危険があるため、取り扱いには注意が必要です。

次亜塩素酸ナトリウムの注意点

●混ぜるな危険
次亜塩素酸ナトリウムは酸性の物質と混ぜると有毒な塩素ガスが発生するため絶対に他の液体とまぜないように注意してください。

●消毒液は早めに使い切る
希釈した次亜塩素酸ナトリウムは、日が経つにつれて有効塩素濃度が低下していきます。必要なときに必要な分だけ購入し早めに使い切ってください。

応急処置

万が一体や衣服についた場合は、すぐに大量の水で洗い流してください。
目に入った場合は水の中でまばたきしながら、十分に洗ったうえで速やかに医師の診断を受けましょう。
飲んでしまった場合はすぐに口の中を水ですすぎ、大量の水や牛乳を飲ませ、無理に吐かせずに、速やかに病院を受診してください。応急処置後は速やかに医師の診察を受けてください。
  • ふじまるnetのご利用方法
お買い物前からお買い物後まで
安心サポートがあります。
ふじまるnetでは「商品を購入する前」から、お客様のお手伝いができた
らと考えております。ネット通販だからこそ迷うことも多いかと思います。
購入したらそれで終わりではなく、購入前から一緒に考え、購入後もしっ
かりとサポートしていく、頼れる存在でありたい…お客様の気持ちにより
そって、お客様目線で問題解決に向けてお手伝いをさせていただきます。
お気軽にご相談ください。
※お電話でのお問い合わせ時間は平日8:30~17:30となっております。
027-382-0957
メールでのお問合わせはコチラ
※土・日・祝日のお問い合わせの返信は翌営業日となります
  • よくある質問